Home > 思い出

思い出 Archive

人生最大の危機

(昔も今も仲良し)

(昔も今も仲良し)

1988年7月

買い物をしてから、DISCOの用意をしようと二人でホテルのエレベーターに乗ったら

いきなり二人の日本人(関西弁の)の男の子達が一緒に入ってきたんです。

別に不審にも思わず、、、そうしたら、話かけてきて、もし良かったらDISCOに一緒に行かない?って!!

私は、もともとナンパは大嫌い!!が、しかし、話は面白いし、ハワイという開放感からか、日本じゃ無視のところ

じゃあ、DISCOで会いましょうって事で話が決まり。。。。。。。

そして、DISCOに行く用意をして二人で駐車場に行くと、その人達もなぜか駐車場で待っていたわけ。

で、俺達の車で一緒に行こうと言い出したから、お互いの車で行きましょうとわたしは言い張り

ずーと、押し門答!!Nちゃんが根負けして、もういいよ、近いし、一台で行こうよと、、、かれらの意見に賛成になり

私も、なんか納得できなかったけどOKしました。

前に男2人、後ろに私達2人。

ホテルを出発。いざDISCOへ。え???今、DISCO過ぎちゃったよ。

彼らに言うと、知らん顔。ドライブしようよ~~~と言い出したんです。

夜にドライブって、、、ワイキキ過ぎると真っ暗やみ、山の方なんていったら人気もなし。

これは!!!!!事件に発展してしまう???

最初は、笑いながらも、ひきかえしてよ~~~なんて言っていたけど、彼らはだんだん

わけわからん事を言い出す始末。おまえらを殺して海に捨ててもハワイではだれも見ていないから

絶対わからないんだぞ~~~とか(><;)この人達は、ふざけてるの???

これは何がおきているの???

この状態は、最悪な事が起こってしまうの???

もう、頭は停止状態。

助けを呼ぼうにも外は真っ暗。10年前に死んじゃったおばあちゃんに、助けて~~~って心で

叫んでたわ。

私は、もうパニック寸前。Nちゃんは、そんな私を目でとどまらせ反対の作戦にでたんです。

こんなわけわからない所にいるより、私達のホテルにいこ~~よって。

暫く、脅し文句を言っていた男2人もだんだん納得してきて、じゃあ、パスポートか免許証をよこせって言うわけ。

は~~~???カバンの中には、両方持っていたけどパスポートをとられたら帰れない。Nちゃんと目と目の合図で

パスポートは今ないと言い免許証を渡すと安心したらしく?車はホテルに到着。

一人一人腕をつかまれて、目をつぶれとか言われ(ホント、わっけわんない)ホテルのロビーに入ったとたん

Nちゃんが、ギャ=============と大声。その声とともに私も腕を振り切って

HELP ME=========================と叫び走りまくりました。

ホテルの中なのに夜だったからか、人もほとんどみかけず。

ただ、後から聞いた話ではホテルの入口にいた日本人の男の子達が逃げていく2人を追いかけて

くれたそうです。まあ、逃げてしまいましたが。

その後は、ホテルの警備室で事情を話し、レンタカーを調べれば2人の身元はわかると思うが

訴えるかどうするかと聞かれ、、、、、、ただ、訴えたらすぐには日本に帰れないと、、、。

ハワイでは、こういう事件はかなりあるが何もなく無事なのはめずらしいと言われたんです。

ホントに良かった!!!

自分達も軽率だったけど、旅行にいっている日本人がそういう悪いことをしていると思うと、ホントに情けない。

ハワイ楽園。だけど、一番こわいのは人間です。人生の勉強になりました。心に傷をつけないためにも

緊張感を忘れては駄目。

このハワイ旅行の後にもハワイ大好きで何度も行っているけど、楽しいガイドブックやグルメだけじゃなく、

ネットで危ない地区、危ない道、事件などかなりチェックしています。

日本に帰ってから暫くして、免許証が家に送られてきました。

バカヤローーーーー(- -#)


ドライブ

1988年7月
(真っ赤なオープンカーどえす)
(真っ赤なオープンカーどえす)

マウイ島では、やはり私は運転せず、、、Nちゃんが運転。すんません~~~。

今回は私がハワイドライブマップを片手に完璧ナビを務め、道にも迷わず

ラハイナを散策したりドライブを楽しみました。

はじめて乗馬も経験したんです。小さい頃、ポニーには乗ったことあるけどね~!

マウイのどこの場所で乗馬をしたのか、とんと覚えていないけど恐る恐る乗っていたから

馬に馬鹿にされて、草を食べだしたり、ウンチおしっこしだしたり、止まって動かなくなったりで

楽しむどころではなかったな~~(^^;)

でもまあ、マウイ島はのんびりしていてほんとほんと好きだわ~~!!

あと残すは、2泊のオアフ島。かけ足かけ足。。。

4泊6日というと疲れた~~~なんて言ってられない。

ハワイ滞在3日目、マウイ島カフルイ空港からオアフ島に移動。

レンタカーは真っ赤なオープンカー!!!完璧、ばりばりの旅行者だわね。今思えば、、、

荷物をホテルに置いて、早速、ハナウマベイ、ノースショアをドライブ。

女2人旅、オープンカーでサイコーってか??!!

ワイキキにもどり、買い物。ハードな1日。まっ、なにしてても楽しい。

夜は夜でDISCO(今は死語よね。DISCOなんて。。。)に行こう~~~となり

そのとき、流行っていたDISCOを調べて予定たてていました。私達が泊まっていた

ホテルではないけど、車ですぐのホテル内にあるDISCOだから危なくないし楽しみにしていたんです。

それが、、、

それが、、、

DISCOには行けなかったんです!!!!!


友達2人旅

空、海、癒しだわ~~~

空、海、癒しだわ~~~

  1988年7月

 2回目のハワイは、

 ひょんな事から出会って、マブ達になったNちゃんとHAWAIIに行こう~~

 という話になりハワイ計画。

 彼女はOLだったのであまり長く休みが取れない為、4泊6日とスタンダードな旅行になりました。

 4泊6日と日数も少ないので、いろいろと細かいことを自分でやるよりは、、、。と言うことで、

 某大手旅行代理店のツアーに申し込みました。

 成田空港で出発する時、大勢集まりハワイに着いた日には、半日観光(実際は無理言って半日観光は断りましたが、、、)

 国によって、ツアーの方が良い場合もあると思うけど、私にとってはハワイの旅行のツアーは不向きでした。

 この旅行以降、ハワイにツアーで行ってません。

 自分でいろいろ調べて自由に動きまわれる旅行の方があっていると、この旅行で実感しましたね。

 わからなくてうろうろしたり、人に聞いたり、、、、、そんな事も旅のゴマ味。

 まっ、これも安全な国じゃないと恐い~~~けどね。。。

 団体で集まったり何時にここに戻ってきてくださいなどなど、なんか疲れちゃう!!

 まあ、たんに、そのツアーの担当者と気が合わなかったからって事かもしれないけど~~~!!

 めっちゃ、自分のタイプの人だったりしたら、サイコーな旅だったーーーって言ってるか?(^。^;)

 でも、そんなこんな文句を言っていた私らは、この旅行でかなりかなり恐い体験を

 してしまうことになってしまったんです~~~~~~~~~(++;) 


旅の終わりそして始まり

1986年3月

泊まりで10泊12日の旅。友達と一緒に寝泊りするのも、
そんなになが~くいたのははじめて!!
喧嘩あり、笑いありの旅でした。
学校にいる時とは違って、それぞれの生活習慣の違いなどもあったけど
旅することで、更にグッと深まったフレンド関係でした。
もち、23年たった今でもベストフレンド達です。
そして、このはじめてのHAWAIIが、私のはじまりのHAWAIIになったのです。

こんな空をいつも眺めていたい~~~

こんな空をいつも眺めていたい~~~


はじめてのマウイ島

1986年3月
   
女性の形をしていると言われているマウイ島。
のんびりしていて人が温かいマウイ島。
カパルア、カアナパリ、ラハイナ、キヘイ、ワイレア、ハナ・・・・
場所によって全然違う顔を持っている。
どこの島に行きたいかと聞かれたら、今は、マウイ島かな~~~

オアフ島からマウイ島に向かう飛行機で飲む、、、
グアバジュース、、、
これが又気分を盛り上げてくれるんだよね~~~

マウイ島では、自分達はじめてのドライブ。
オアフ島では、先に来ていた友達やアメリカに留学していた友達が
運転して遠出したりしていた。
それにいざとなったら、バスという手もある。
しかし、マウイ島ではそんなわけにいかず、
どこに行くのも車がなくては移動できない。
なので、初レンタカーということになった。

しかーーーし、私は免許は持っていたが、れっきとしたペーパードライバーだった。
じゃあ、友よ、、、
君しか運転する人がいないのだから頼むよって事で頼りまくりました。

しかーーーし、友もはじめてのハワイの運転。。。

オアフ島とちがって、ほとんど迷う事などない道だし
大丈夫、大丈夫と運転しない私は人事!!
迷うはずがないのに、、、だって、、、1本道だったり、、、複雑な道じゃないし、、、
なのに、いつの間にか山の方に入りこんでしまい地図を見ても目印もなくわからず、、、
今の様にナビなんてないからしゃーないんだけど。
だんだんあせる友。私も、あせるが、私があせるとヤバイ!!
そしたら、いきなりのスコーーーーーール!!! 
いやー、まいった。前が見えない。あまりのスコールに友達もびびって、、、
路肩に停めようとしたのだが、ガガッガッガーーーとへんな音がした。ヤバっ!!
ぶつかった?すった?だけど、保険入ってたしなーと一瞬で考えた。
ひとまずスコールがやむのを待ってから降りて車を見てみると、
タイヤがパンクしていたのです。
どないしようと思っていたら、運良く??10m先ぐらいに
車が停まってたんです。(だって他ナーンモない所だから暗くなったら、、、こわっ)
その車の人もボンネットを開けていたからどこか調子わるかったのかな?
だが、自分達のことしか考える余裕なし。
単語を並べて話しタイヤを見せると、その場でパンクしたタイヤとレンタカーに積んであったスペアタイヤを交換してくれた。

なんて、いい人なんだ~~~

ひとまず車を交換したほうがいいと言われ(たぶん)また、空港に逆もどり(道も教えてもらい)
二人でほんとに何も怪我もなく良かった良かったとホッとして空港にもどる時、
スコールの後だから、ものすごい大きな虹が目の前に出来て、その虹の下を車でくぐっていったのです。
すごい体験!生まれてはじめての!虹を見るのも日本ではなかなかないのに。
これからは、良いことあるな~~~って!!

こんな風景が広がってるマウイ!写真、古いね~~

こんな風景が広がってるマウイ!写真、古いね~~


飛行機の中で

1986年3月
   
友達と飛行機に乗り込んで食事の時(アメリカの航空会社) 
スチュワーデスに(あ、、、、、今は、キャビンアテンダントというのか~~~?!
キャー、私って、古い???)

                                                                                
CHIKEN OR BEEF?と聞かれ、、、ドキドキ、、、え???
チキン???と聞いたら、OK!!とチキンを渡された。チキン???
と聞いただけなのに~~~。だってだって、チキンオビーって聞こえたから
チキンしか認識できなかったのよ~~~。かなち~~~

帰りには絶対ビーフって言おうねと友達と話していた、、、、のに、、、
帰りの飛行機では、1種類チキンしかなかった。。。 グエ。。。

  
毎回毎回、次にハワイに行く時までには絶対英語を勉強しようと固く決心するのに、
日本に帰って来ると忘れちゃう私です。 

    

飛行機の中で目が覚めて、、、地球ってきれいって感動

飛行機の中で目が覚めて、、、地球ってきれいって感動


はじめてのHAWAII

1986年3月    
はじめてのハワイ!!オアフ島&マウイ島 10泊12日の旅でした。
バブル真っ最中?!!私は、女優を目指すものの、まわりの友達は皆大学生。
日々、お茶しに広尾、代官山に集まったり、、、夜は、今はなきディスコへ行ったりと

いや~~~なつかしい~~~

アメリカに留学していた中学からの友達2人と日本からは私と友達2人でハワイに集まろう~~
となりハワイ計画!
いつも集まっていた仲間たちも大学の卒業旅行でハワイにいるということで
ありとあらゆる人にハワイで会う予定。実際、日本にいてもめったに会わない人とバッタリ
ハワイで会ったりと、マーーーみんなーーーバブリーニャ?!

が、しかーーーし

この頃は、携帯もパソコンも家になかったから、アメリカに行ってる友達とは手紙と国際電話のやりとりだったんだなーと思うと、なんて、今は便利な世の中になったのかしら?!!!
ハワイの店を調べるのも全部本からだったし~~~

今、製作中の座布団、かなり時間かかりますう~~

今、製作中の座布団、かなり時間かかりますう~~


マハロな気分!

ハワイ大好き。

ハワイの匂い、風、人、花、海、、、なにもかもが懐かしく感じて、何度でも行きたくなる場所。

いつからか、ハワイの虜になってしまっている私。家の中も少しずつ少しずつハワイグッツが、、、。

そんな時に、ハワイ大好き仲間と出会って話をしていて、、、ピーーーーン。
そうだそうだ、2?年前???からのハワイの記憶を書いてみたらおもしろいかな~~~と思った次第です。

友達と行ったハワイ、カップル同士で行ったハワイ、結婚式で行ったハワイ、
子供が生まれて行ったハワイ、友達家族と過ごしたハワイ、
子供達を学校に通わせたロングステイのハワイなどなど。

一緒に行く人によって、泊まる所も遊ぶ場所も変わって行った。情報収集も変化。

いろんな事があったな~~、冷や汗が出るような事件も、、、でも、やっぱり大好きなハワイ。

初めて行ったハワイは~?

そうそう、あのハワイだーーー

記憶の扉、、、ギ~~~~~~~~

マウイに行った時に買ったペイントされた椰子のみ

マウイに行った時に買ったペイントされた椰子のみ


ホーム > 思い出

検索
フィード
メタ情報

Return to page top